洗濯で節水する方法【一人暮らしの水道代節約術】

サムネイル 節約

一人暮らしをしている人がどんな方法で節水をして、水道代を節約してるのか知りたい。簡単にできるのか、効率的なのかとかの説明もしてくれれば。

水道代の節約は、生活の中で節約するものとしては一番簡単な部類だと思う。筆者が実際にやってる節水方法とかを、理由と一緒に説明するね。



節水は一番その場で「あ、今節水できてるわ」と実感しやすい節約方法。
水止めたら節水ですからね。

ポイントは洗濯、お風呂、皿洗いです。


一人暮らしの情報をまとめた記事はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一人暮らしの水道代事情


世間一般の一人暮らし世帯だと、2ヶ月合わせて3,200円くらいが平均

ひと月あたり1,600円くらいと考えると割と安く感じますが、なにぶん水なので、使ったら使った分だけお金がかかります。

うっかりするとひと月2,500円、ふた月で5,000円かかる、なんてことも珍しくありません。


筆者は大体2ヶ月合計で3,000円行かないくらいで収まってます。

個人的にシャワーが長い方(15分とか)なので、それで3,000円未満で済んでいるのは節水のおかげだと思います。

洗濯で節水する具体的な方法【一人暮らし】


筆者は主に洗濯まわりで節水しているのですが、その方法が以下の2つ。

  • 洗濯はまとめ洗い
  • お風呂の水を再利用


順番に理由と一緒に説明します。

洗濯はまとめ洗いで節水【一人暮らし向き】


どういうことかと言うと、毎日洗濯せずに、2日に1回とかでいいよね、という話。


一人暮らしなので、1日に出る洗濯物の量はそんなに多くありません。

なので、着る服がなくならない程度の周期で洗濯すれば、それで十分。



数字で見ると分かりやすいです。

毎日、1回あたり24Lの水量で洗濯をしていたとします。

それを2日に1回、1回あたり36Lの水で洗濯するように変えたとします。



毎日洗濯の場合、24L×2回で、2日で合計48L、1ヶ月30日間として720Lの水を消費する。

2日に1回だと、36L×1回で変わらず36L、1ヶ月30日として540Lの水を消費する。

すると、この工夫だけでひと月あたり180Lもの水が節約できる計算になります。

洗濯の頻度を減らすとより節水できるので、これは効率的。

じゃあこれでいくら水道代が節約できるのかというと、「場合による」としか言えません。

実は水道代は、段階で値段が変化する仕様のものが多いです。

ひと月の水使用量0L〜2000L2000L〜
使用量に応じた値段1Lにつき59円1Lにつき158円
水道代仕組み

こんな感じ。

なので、とにかく節水すればした分だけ安くなります。

どれだけ安くなるかは、場合によります。ということ。

毎日洗濯するよりも単純に手間が減るので、簡単というより、楽ちんです。



関連記事 >> 一人暮らしの大学生でも着実に貯金する方法【具体的なコツ】

洗濯の節水と言えばお風呂の水の再利用【一人暮らし向き】


もうひとつ、お風呂の水を洗濯に再利用する方法です。

専用の給水ホースで浴槽から洗濯機に水を汲み上げる必要がありますが、家庭でも一般に行われる節水方法です。



この方法は、お風呂の水には雑菌が残っているなど、「衛生的にどうなの?」ということが指摘されがちです。

その点についての対処法がこちら。

  • なるべく早く再利用
  • すすぎだけ、水道水で
  • 自分がOKならそれでOK


時間経過で菌は増えていくので、お風呂の水を再利用するなら早めにしましょう。

また、汚れを落とす工程でお風呂の水を再利用して、それらをすすぐ「すすぎ」は水道水を利用すると衛生的です。

一人暮らしなので、自分がOKならそれでOKなのが正直一番楽です。

ホース関連は正直手間がかかるので、購入に費用が必要なこともあり、慣れている人以外にはあまりおすすめできないかも。

ちなみに、お湯の方が汚れを落としやすいことと雑菌の繁殖を抑えたいことから、筆者はお風呂に入ったあとにすぐ洗濯機を回すことが多いです。

その他の水道代節約術【一人暮らし以外でも】


比較的長い時間水を使うのはこんな時。

  • お風呂
  • お皿洗い


お風呂に入る際、浴槽に湯をはる頻度は人それぞれですが、シャワーの合間にこまめにお湯を止める、という工夫は誰にでも当てはまる節水方法ですよね。

寒い季節は正直しんどいですが、そうでない季節は意識次第で節水が可能です。

お皿洗いも同様、水を常に出し続ける必要はないので、こまめに水を止めることで節水が可能です。

毎日することだからこそ、少しずつでも意識することが大切。


関連記事 >> 簡単に継続できる食費節約術のルーティン【一人暮らし】

洗濯で節水する方法【一人暮らしの水道代節約術】:まとめ


水道代は使った分だけ増えていくので、毎日少しずつ節水することが大切

慣れればどれも楽だし、数字に出やすいのでおすすめ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました